2013年1月8日火曜日

ハネムーン

今日は熊本・御船で定例の集い

年末に交通事故に見舞われ入院されてた代理店「Eさん」も参加!
まだ全快とはいかないもののいつもの笑顔に少しだけ安堵・・・
寒さには堪えるとのこと・・・一日も早い回復を祈っています

昨年はこのような定例の集いを全国82会場で開催させて頂きました
今年は全国120会場の開催計画で本日がそのスタート

さぁ!今年も全国各地を駆け巡り「ご縁」と「信頼づくり」に勤しもう!






ところで 今年から「ミツバチ」のことを少し紹介することに・・・

第一弾は「ハネムーン」

過去に「ハネムーン」というロマンチックな言葉がありましたが(今でもあるかな?)
この言葉は「蜂の生態」から生まれたことをご存知ですか?

しかし雄蜂たちにとってはロマンチックと言っていられるものではないようですが・・・

それは蜂の世界における命の継承にあります

雄蜂たちを率いて空中高く舞い上がった女王蜂は
雄蜂の中でも最も強い雄蜂の一匹との交尾によって一生の精子を体内に取り込み
その後巣に戻り毎日1500~2000個の産卵を一生続けます
(人間に例えると50kgのお母さんが75kgの赤ちゃんを毎日一生産み続けることになります)

一方雄蜂は交尾と共にその一生を終えます

いまだかつて誰も女王蜂と選ばれた雄蜂の空中での交尾の瞬間を見た者はいません

命を賭けた旅だち~?

そこにロマンチックな言葉が生まれた源があるのでしょう・・・



驚異なる蜂の生態に・・・感謝    Zen



0 件のコメント:

コメントを投稿